<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12月1日リリースの、約10年ぶりになるソロのフルアルバム“Blue SlipOn”。
半年以上ライブハウスでの演奏活動を休止していることもあり、正直作品を大勢の人に聞いてもらうことは半ばあきらめていました。
しかし、想像以上にたくさんの人の手に作品を届けることが出来て、これだけあれば半年は在庫があるだろうと思っていた枚数が12月中には手元からなくなりました。
作品に耳を傾けてくれたみなさん、そして色んな形で寄せていただいたたくさんの感想に、心から感謝しています。
また来年に向けて、沸々とわいてくる色んな構想への大きな糧となりました。

というわけで、大晦日にやっと出来た時間をみつけて“Blue SlipOn”量産中。
今回の作品は工場でのプレスCDではなく、一枚ずつ手作りのCD-R版です。
ジャケット周りの組み立てはもちろんなんですが、実は一枚ずつ盤面が違うんです。
微妙な差だし、2枚以上手にとってみないと誰も気づかないのですが、作ってる本人は、苦労しながら、盤面に現れる二つとない表情を楽しみながら、黙々と作業しています。
また来年も、一枚ずつ大切な作品を一人ずつ手渡していけたら幸せです。

d0190516_11445992.jpg


d0190516_11451270.jpg

年明け1月2日のファジアーノのイベント、今年は写真のメンバーで臨みます!

d0190516_1133592.jpg

by torinos_studio | 2010-12-30 23:22 | EVENT
今日の朝一番でスタジオを利用していただいたのは、
デザインの仕事の方でもお世話になってる石津さん率いる(?)
コーラスグループ“Airs”のみなさん。
午後からリットシティでのコンサートに参加するための直前練習とのこと。
本番観に行ってきました。
寒い中大勢のお客さんが足を止めて、歌声を楽しんでいました。

d0190516_2591348.jpg



by torinos_studio | 2010-12-25 23:55 | TORINOS
今日の最後のお客さん、話しをしてみると
古くからずっと色んな縁でつながってる人だった。
バンドだけでなく、実は現在の仕事でも。
世界が小さく感じる瞬間。
懐かしい話しなんかも出て、一頻り盛り上がる。
笑ったなぁ。
クリスマス・プレゼント…?

もうすぐまた一年が過ぎるんだなぁ。
振り返ってみると…

悲劇ならまだしも、喜劇だな。

未だ一人前に成れず。
by torinos_studio | 2010-12-25 01:24 | LOU
2月のアルバムリリースに向けて、ミズキくんのレコーディングが進行中。
レコーディングのために招集されたバンドも個性的な顔ぶれで、音が出来上がっていくのが楽しみ。

d0190516_1465512.jpg

by torinos_studio | 2010-12-24 01:47 | RECORDING
牛窓marcoプロジェクト、最終(となるはず…)のミックス作業。
主要メンバーが揃ってのスタジオでの作業となりました。
とても聴き心地の良い、ポップな作品に仕上がって来ています。
来年のリリースが楽しみ。

d0190516_127297.jpg

by torinos_studio | 2010-12-21 19:00 | RECORDING
今日はRACHEL WALLACEレコーディング、その19。
ボーカルトラックの録りが一通り終了して、いよいよ大詰めに向かいつつあります。
そして、ここにきてついに!
隠し撮り→ブログアップがばれたので、今日はカメラ目線で。

d0190516_23331023.jpg

by torinos_studio | 2010-12-18 23:33 | RECORDING
牛窓marcoプロジェクトのレコーディングでお世話になっている、ギターでオーガナイザーの小林さんが経営されるてれやカフェにお邪魔しました。
奥さんの小林テレサさんがもともと染色工房にも使用していたという、古民家を改造されたお店は想像以上にくつろげる空間でした。
カレーもコーヒーもおいしかった◎
久しぶりに見る黒電話。
お話しながら回転式ダイヤルで090…って回してみせてくれた小林さん。
黒電話で090…発信って!?
生まれて初めて見る光景にすごい違和感。
本当に携帯につながるんかな…?
店内で流れていたレコーディング中の音源が、すごくお店に合ってました。
またお邪魔します!
d0190516_18295981.jpg

d0190516_183061.jpg

d0190516_1830893.jpg

by torinos_studio | 2010-12-17 18:36 | LOU
本日夕方のFM岡山、ダイナマイトイシムラさんのVV-AMUSEMENT BOXにて、現在進行中の牛窓“マーコ”プロジェクトの音源が放送されるそうです。
by torinos_studio | 2010-12-17 13:09 | RECORDING
今日は、RACHEL WALLACEのボーカル録り。
の前に…
午後からの次回出張レコーディングの打合せを現場で済ませた後、21時からのレコーディングまで若干時間があったので、久しぶりのスイミングへ。
時間が出来たらいつでも行けるように、車の中には常に水泳用バッグが入ってるんだけど、半年くらいは出番が無かった。
久しぶりのプール。
やっぱり水の中好きだな。
体力は明らかに落ちていて、100m、時には50m泳ぐ毎に休憩を挟みながら1200m。
この辺りでタイムアップ(ギブアップ?)。
21時からのレコーディングは久しぶりにメンバー勢揃い。
大詰めに入ってきました。
d0190516_1253825.jpg

d0190516_1253528.jpg

by torinos_studio | 2010-12-14 01:26 | RECORDING