<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週一週間は仕事の関係でほとんど大阪にいました。
仕事の内容はプレス発表前なので一応ブログへの記載は控えておきます。

大阪の曽根崎新地と住吉大社で行われた、島津義秀さんの薩摩琵琶公演がメインイベントでした。
島津義秀さんは戦国武将島津義弘の直系にあたる方だそうで、島津義弘公を祀る精矛神社(くわしほこじんじゃ)の神主でもあり、加治木島津家13代当主。
初めてふれる薩摩琵琶の演奏は、ぶれの無い真っ直ぐな気概に溢れるものでした。
現在でも日本の首相を含む様々な重鎮がその進退の際に、島津さんを招いて薩摩琵琶の演奏会を催すそうです。

今週は、その島津さんへの現地取材もふくめ、南九州へ行ってきます。
天気が良いと嬉しいんですが、、

d0190516_21335488.jpg

d0190516_21341839.jpg

d0190516_21343662.jpg

by torinos_studio | 2011-10-23 21:39 | LOU
先日の日曜日、出張で大阪の国立民族学博物館にて
行われているアイヌのイベントを鑑賞してきました。
トンコリという楽器やウポポと呼ばれる歌のライブもあって
なかなか充実した一日でした。

アイヌの歴史とか、こんな機会がもらえなければ
触れることは無かったはず。
来年は現地視察もあるとか無いとか…
楽しみです。

それにしても大阪万博公園内の国立民族学博物館、
いつの頃の竣工かわかりませんが立派すぎます。

d0190516_21505636.jpg

d0190516_21495862.jpg

by torinos_studio | 2011-10-18 21:56 | LOU
TORINOS-トリノス-は、スタジオ拡張のため2011年10月より下記の住所に移転しました。
〒703-8258 岡山市中区西川原37-1
>>GoogleMapで確認

新たな西川原スタジオでは、
○約11.5㎡(約7畳)のA・B・Cスタジオ
○約25.3㎡(約16畳)のDスタジオ
の合計4スタジオがご利用いただけるようになります。
そしてまず、2011年10月10日よりBスタジオが稼働開始しました。
Bスタジオは3〜4名向きのスタジオになっています。

料金表もまだホームページに公開出来ていない状態なのに、移転やサービス開始についてたくさん問い合わせをいただいています。みなさん本当にありがとうございます。
詳細は順次TORINOSのホームページ(http://torinos.me/)の方で公開していきます。

その他のスタジオも順次稼働して参ります。
西川原スタジオは無料駐車場10台を完備、またJR西川原駅からも徒歩5分と便利な場所にあります。
みなさんのご利用をお待ちしています。
よろしくお願いします!

大きな力を貸してくれた関係者のみなさん、心から感謝しています。
ありがとうございました。



d0190516_15101837.jpg

d0190516_15103045.jpg

d0190516_1555451.jpg

by torinos_studio | 2011-10-12 15:13 | TORINOS
クロセくんの木曜live show2周年記念に参加させてもらいました。
ステージの演出はもちろん、客席にも色んなアート作品を展示して、クロセくんらしい素敵な空間でのライブでした。
平日で、僕自身も思うように告知が出来ていなかったので、あまり大勢のお客さんに足を運んでもらうのは難しいのかなと思っていたのですが、想像以上の人に足を運んでいただいて、にぎやかな楽しいイベントでした。
クロセくんが2年間コツコツと積み上げてきたものに、ちょこんと乗っからせてもらってるみたいで申し訳なく思いながら、ほぼ生音に近いような状態でのメジロの演奏をしっかり楽しませてもらいました。

この日のクロセくんは初ステージの“木曜のアルネ(daiki kurose,小梅,山本真ト)”。
実は、9月末で移転のため閉鎖した奉還町スタジオの最後の利用者がこの3人でした。
息のあったクロセ&山本コンビに小梅ちゃんの鍵盤が加わって、そのサウンドはとてもカラフルで、迫力もあって、とても初ステージとは思えない感じでした。

久しぶりに会う人もいたりして、貴重な夜になりました。
スタッフのみなさん、足を運んでくれたみなさん、
そしてクロセくん、ありがとうございました。

d0190516_14155834.jpg


d0190516_14204351.jpg


d0190516_14325855.jpg


d0190516_14331954.jpg


d0190516_14363087.jpg

by torinos_studio | 2011-10-12 14:33 | EVENT
天才の定義は良くわかりません
(あからさまに突出した人物や才能を形容する際に
用いられるこの言葉は 時に陳腐で あまりにも非力です)
ただ偉大なクリエイターだったことは疑う余地がありません
彼が創った道具は、僕を紙積みしかできなかった印刷工から
小さなスタジオのオーナーにまで導いてくれました
あらゆるクリエイターに自由を
その作品におおよそ想像もつかなかったクオリティを与えてくれました

「時間を無駄に過ごしてはいけない」
「自分の心と直感に従う勇気が大切だ」

ありがとうございました



d0190516_12223818.png


d0190516_12224913.png


d0190516_1223022.png

by torinos_studio | 2011-10-06 12:23 | LOU
今日10月6日は、メジロでdaiki kuroseの木ショーに出演です。
久しぶりのCookieJar。
そしてクロセ君の木ショーは満2周年。
おめでとう!

メジロは初めての1時間枠に挑戦。

【daiki kurose 木曜 live show-2nd anniversary party-】
2011.10.6・COOKIE JAR
START:20:00
【guest】メジロ
【charge】drink order
【show set】木曜のアルネ※band set[guitar/pianoforte/bass]
【stage design】アルネの部屋
【MOKUSHOW EXPRESS】・メジロ情報、他...
【Event】くろせ大貴『MOKUSHOW art work展』
by torinos_studio | 2011-10-06 02:59 | EVENT